未来を拓く子どものひろば 学校法人長崎児玉学園 ながさき幼稚園

お知らせの詳細

10月20日水曜日,年中児の山形市消防署と西公園に行ってきました。

4歳児クラス年中児の園外保育は,山形市消防署西崎出張所見学と山形市の西公園で手作り弁当を食べて,どんぐりを拾ってきました。
消防署では,消防車と救急車の装備の説明を聞いたり,救急救命士の資格を持っている消防士の方に救急車の中ではどんなお仕事をするのかなどのお話をお聞きしました。
子ども達からは「どこが痛いのかどうやってわかるの」とか「お腹が痛い人にはどんなことをするの」と質問がだされ,丁寧に答えてくださいました。
 消防車の前では,「この消防車には水が入っているの」と質問。
実は1週間前,幼稚園で消防総合訓練を実施した際,天神町出張所の消防車と消防士さんから「水の入っていない消防車もあって,消火栓にホースをつないで消火する場合もあります」と聞いていた男児,「そうか これは水が入っているんだ」と知識を深めて来ました。

10月20日水曜日,年中児の山形市消防署と西公園に行ってきました。10月20日水曜日,年中児の山形市消防署と西公園に行ってきました。10月20日水曜日,年中児の山形市消防署と西公園に行ってきました。10月20日水曜日,年中児の山形市消防署と西公園に行ってきました。
ページTOP